【S9 ダブル】 最終67位「初見殺しドリュウォーグル 」
はじめに
初めまして。ケイという者です。
今回はS9において最終67位(レート1943)を達成できたパーティーを紹介しようと思います。剣盾からダブルバトルを始めたので知識や経験不足から正しくないことを書いている可能性があります。また、構築記事を書くのは初めてなので、読みにくい箇所や誤字脱字などがあるかもしれないので、ご了承ください。
構築の経緯
前期は、コーチング+チョッキウォーグルを使用していたのですがいつも通り最終3桁(レート約1850)でした。ただ、個人的にウォーグルは、特性まけんきやタイプ一致のダイジェットが強力で環境に多かった等に対して強く、今期もが強いのではと思い、前期に引き続きを軸に構築を考えようと決めました。
しかし残りのポケモンがなかなか決まらずに考えていたのですが、8月1日に「ポケモン日本一決定戦2020」の本戦があることに気づき、そこで予選を勝ち抜いた150人の強者たちの構築を参考にしようと思いました。
そこで、本戦でとり。さんが使用していたこだわりスカーフドリュウズを見た時、初手+のじならしやがんせきふうじで相手の素早さを下げながら上からのダイマックス技を使うのは初見殺し性能が高く、BO1では強いかもしれないと思いました。さらに、の特性かたやぶりによって、
↓こちらがとり。さんの解説動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=coL1dbGecpw&t=446s
最初に考えた構築はこのようになりました。
でダイマックス+じならしをするパターンと、おいかぜ+じならしをして裏からを出して、じならしでの弱点保険発動させるパターンと、初手
で場を荒らして、裏のでトリックルームをし、の噴火でとどめを刺す。
構築を組んでいました。しばらくこの構築を使っていたのですが、おいかぜ+じならしの行動は1度もせず、40戦目くらいで初めてこの行動を行ったのですが、自分が思っているより強くなかったので、再度構築を考え直し始めました。
@4を決める際に自分が初手+で不利になってしまうと思ったのが、
①トリルパ②蒸気機関セキタンザン
③おいかぜ+高火力ポケモン④天候パ、、
⑤ラプラス
だと思いました。(他にもいると思うのですが、その時は気づいていません。例、白いハーブなど)
①トリルパなど
②蒸気機関セキタンザン
のじしん+相手ののなみのりをは耐えてしまい、のじならし+
のダイナックルを耐えてしまう。(書いていて気づいたのですが、のじならし+ダイロック+相手のなみのりで落ちます)
③おいかぜ+高火力ポケモン
おいかぜ打たれて上から殴られ負け。
④天候パ、、
③と同じで上から殴られ負け。
⑤ラプラス
ラプラスをの2体で同時に攻撃しても倒せず、センリツをに打たれて負け。
ただ、@4をどのポケモンにするか決まらなかったので、再度「ポケモン日本一決定戦2020」本戦の構築記事を読み漁っていました。そこで、やましょーさんが構築を使用していたので読んでみると+脱出ボタンについて考察しており、で
壁を貼ってをサポートしながら、の脱出ボタン発動して、裏にいるサブアタッカーに交代することで、壁ありのダイマックス+サブアタッカーの並びが非常に強力だと思い、を採用しました。そしての3体が決まりました。
↓こちらがやましょーさんの構築記事です。
@3を決めるにあたって トリックルーム対策をしなければいけないと思った。そして自分なりに考えた結果、バンバドロが強いかもしれないと思った。の特性じきゅうりょく(攻撃を受けると、防御力が1段階上昇)によってS9でよく見かけた物理トリルアタッカーなどに対して強いと思った。(は素早さ種族値が36なので、以外のよく見かける物理トリルアタッカーに対してトリックルーム中であれば先にダイスチルで防御力を1段階上昇できます。はに対して有効な技があまりない。)
一方で特殊トリルアタッカー、などに対しては物理に比べたら耐久があまりないのでとつげきチョッキを持たせることによって、特防を上げることにしました。
ただ、には欠点があり、弱点をつかれてしまうと耐久を上げていても、意外とダメージをうけてしまうことです。そこで、自分はの耐久を強化しながらダイスチルやダイアースで隣のポケモン耐久を強化して、相手を詰ませに行くのが強いのではと思いました。また、自分からもトリックルームをうてるようにしたいと思い、トリックルームが打て、相手を詰ませることが出来るポケモンはのだと思いました。も非常に強力なのですが、は相手のに対して何も出来ない、回復手段が相手依存のことからを採用しました。はサイドチェンジ(クソ技)を覚えるのでに飛んでくる弱点技をサイドチェンジを使うことによって、等倍で受けることが可能です。
(例としてトリックルーム中で、こちらが+、相手が+?の時に、基本的にが水技を方向にうってくるので、はサイドチェンジ、はダイアースをすることによって、特防が1段階上昇したが水技を受けることができます。珠でなければは半分も削れません。)
これでの5体が決まりました。
@1で対策で対策しなければいけない③と④のとです。(はで何とかなります。)
自分が最初に思いついたのはでした。理由として裏から天候をあられに書き換えることが出来るので初手からやが同時に並ぶことがないと思いました。それと、が倒れた後に、のダイジェット+範囲技を打ちたいと思ったのでにしました。
そして問題のおいかぜ+高速高火力ポケモン+の対策として、自分が考え付いた答えは、素早さの高いポケモンをあえて採用せずに、相手にのおいかぜする意味ないじゃんwで上から攻撃できるから採用しなくてよくねと思わせ+でじならし+ダイマックス技で相手を1体ずつ倒していく方法で対策していました。(出された試合はほぼ負けました。)
の並びを使いレート1870まで行けたのですが、最後vsorになる場面が多く、に普通に負けるなどの点からでない方がいいと思いました。(最終日3日前までで何だかんだ勝てていたので、急に変えるのが怖かった。)そこで、の代わりにとして、が良いかもしれないと思いました。
はと違い、選出段階で相手にのこの指とまれ+のトリックルームの選択があるのではないかと思わせることが出来る。(これによって初手などのトリックルーム封印を誘いやすい)そして、困った時ににダイマックスを使える。ピントレンズ+特性きょううんによって、1/2の確率で急所を引け、ダイマックスを使わなくても、急所マジカルシャインで相手全体にダメージを与えることが出来る。ことか
を採用することにしました。
以上での構築が完成しました。
個別紹介
ウォーグル
性格:ようき
努力値 0-252-0-X-4-252
実数値 175-175-95-X-96-145
B<Dはダウンロード対策。
この構築のエース。基本的に先行1ターン目にダイマックスをに使います。
技は「ブレイブバード」、「インファイト」は確定として、ダイウォールを使いたい場面が多くあったので、「おいかぜ」or「まもる」のどちらが選択肢にあるのですが、おいかぜはこの構築ではほとんど打つことが無かったので、まもるを採用。残りの技の選択肢として「いわなだれ」or「ギガインパクト」のどちらかだと思っています。個人的には、タイプ一致でのダイマックスが切れた後に、相手のダイマックスポケモンに対して大ダメージを与えたかったので、「ギガインパクト」を採用しました。
持ち物は相手に少しでもダメージを多く与えたいので、いのちのたまを採用。
ダイジェットでH310-B103を確定1発(351~413ダメージ)
ダイアタックでH310-B95に対して(203~239ダメージ)
H306-B98に対して(196~231ダメージ)
ドリュウズ
性格:ようき
努力値 0-252-0-X-4-252
実数値 185-187-80-X-86-154
とり。さんが使用していたをそのまま採用。
https://www.youtube.com/watch?v=coL1dbGecpw&t=446s
じならし、がんせきふうじが特に強かったです。
基本的にダイマックスはに切らないですが、たまにダイマックスを切るときもあった。(その時は大抵を固くするため)
じならしでH310-B95に対して(102~120ダメージ)
先ほどののダイアタックと合わせると、H310-B95に対して(305~359ダメージ)
がんせきふうじでヨロギ持ちH306-B98に対して(88~104ダメージ)
先ほどののダイアタックと合わせると、H306-B98に対して(284~335ダメージ)
ポリゴン2
性格:のんき
努力値 252-0-92-0-164-0
実数値 192-X-134-125-136-58 (A.S個体値0)
HB:陽気いのちのたまのとびひざげりを確定耐え(159~190ダメージ)
余りDにぶっぱ
とにかく耐久があり、強かったです。れいとうビーム採用理由は、無効化されにくいために採用しました。(10万ボルトや、トライアタックが欲しい時もあった。)
1体でTODすることがあるためちゃんとPPは上げた方がいいです。(1回PP切れて負けました。)
バンバドロ
性格:ゆうかん
努力値 252-252-0-X-4-0
実数値 207-194-120-X-106-36 (S個体値0)
調整はよくわからなかったので、H,Aぶっぱ。
を選出する時は、が出てくる前にいかにBを上げておくかが大事かもしれません。
相手が、のじならし+弱点保険の時に特に輝いていました。(先にのじならしを
が受けることによって、特性じきゅうりょくによって、B+1状態で相手のA+2攻撃を受けることが出来る。場合によっては、先にがダイスチルやダイアースを打てます。)
オーロンゲ
性格:しんちょう
努力値 252-0-180-X-76-0
実数値 202-140-108-X-115-80
やましょーさんが使用していたの努力値をそのまま採用しました。
【剣盾ダブルS8最終39位】大正義ウォーグルスタン【日本一決定戦2020 使用構築】 - IQ3ぐらいの人のブログ
や相手には必ず採用していた。また、相手のトリックルームを通す時を初手に出して、が壁を貼って相手の攻撃を受けた後に脱出ボタン発動で、裏にいるを無傷で出したりしていた。
トゲキッス
性格:ひかえめ
努力値 116-X-0-172-0-220
実数値 175-X-115-178-135-128
最終日3日前で良い調整が思いつかなかったので、だびでさんの調整をそのまま使用しました。
【日本一決定戦本戦】ヨロイ式とチュげきパ【最終1550】 │ リバティノート
技はパーティーに炎技が1つも入っていないとの処理方法がほとんどなかったのでねっぷうを採用しました。
ピントレンズはとても強かったです。ただ、急所に頼ってしまうことが多く、急所に当てない=負けみたいな場面が多かったので(最終日だけで2試合急所に当てず、負けてしまった)自分はピントレンズを使い続けることは、できないとも思いました。
選出
基本選出①
先発+
後発+
主にの並び、+、+orなど、基本的にはこの選出をしてました。に初手ダイマックスを使い、のじならし+のダイマックス技で、素早さを調整しながら、相手のポケモンを倒し、裏にいるで詰めていきます。のじならし+のダイマックス技しているだけで、終わる試合も結構ありました。またが倒れた後に、裏からを出してトリックルームをするのか(次のターンダイマックスが倒れそうなときなど)、裏からを出してそのまま攻撃するか、状況によ選択できるのが個人的に強かったです。
基本選出②
先発+or
後発 4体の内から2体(先発の時は、後発には入れません)
のじならしorがんせきふうじが上手く決まらなさそうな時にこの選出をしていました。この出し方が一番安定するのですが、「先発でよくね」と思うことが多かったです。
対トリックルームの場合
先発+
後発+
でじしん+マジカルシャイン大きく削りを入れるAパターンと、をさげてを出すBパターンがあります。(相手がこのゆびとまれ+トリックルームの時や、後発や、+orのじならし+弱点保険をしてきそうな場合はBパターンを使います。)Bパターンの場合、次のターンにダイマックスをし、をに下げて、を固くしていきます。
対+or(おいかぜ+中速ダイマ) + +(たたきパ)
先発+
後発+or
でトリック+アイアンヘッドでダイマックスしそうな相手を集中します。
この出し方は、1ターン目でほとんど勝敗が決まると思っています。相手が守るをしないことを祈ってました。
不利な相手
①再戦
再戦しないことを祈りましょう。最終日1回だけ再戦したのですが、1試合目はで3ターン目に降参をもらえたのですが、2試合目は4ターン目に自分が降参しました。
②先発スカーフ(水、悪)+
すいりゅう連打やインファイトをに打たれると少し厳しくなります。なのでこの対面の時は、ダイマックスの攻撃は方向に打ちましょう。(がきあいのタスキの場合は、じならし+ダイジェットが通り、こだわりスカーフの場合は、ダイジェットでを1パン出来る。)が倒れた後に、を出して、ダイウォール+トリックルームを打つのですが、これを読まれるとほぼ負けです。
③先発
こちらのがダイジェットを方向に打つ読み嫉妬の炎なら問題ないのですが(嫉妬の炎警戒で、最初はダイアタックを打ちましょう)、があくびをにして来るときついです。
感想
構築記事を読んで頂き誠にありがとうございます。
今回初見殺し要素が多いパーティーですが、初めて最終2桁が取れて、とても嬉しかったです。次は最終30位以内を目標に頑張りたいです。
今後はダブルバトルの大会など積極的に参加しようと思っていますので気軽にTwitterをフォローしてもらえると嬉しいです。
ご不明な点や質問等があれば、お気軽にご連絡ください。
Twitter→@kkkeito_poke